シナリオチャットとは
シナリオチャット機能では、LINEトーク画面でユーザーと自動でトークを行う機能です。
あらかじめ設定した内容を自動で応答することによってまるでやり取りをしているしているかのようなコミュニケーションをとることができます。
ユーザーの回答内容も確認することができるため、情報の収集にも利用できます。
設定方法
シナリオチャットの設定方法をご紹介します。
サイドメニューの「シナリオチャット」を選択してシナリオチャット一覧画面を開いてください。
シナリオチャット一覧画面で「新規登録」ボタンをクリックして新規作成画面を開き、必要な設定を行ってください。
設定項目
管理名
シナリオチャットの管理名です。ユーザーには表示されません。
アクション開始メッセージ
シナリオチャットが開始するメッセージを設定します。
ユーザーからここに設定されたテキストが送られてきたらシナリオチャットが開始します。
稼働状況
シナリオチャットの稼働を設定します。「アクティブ」状態でシナリオチャットが反応します。
質問
シナリオチャットのやり取りの設定します。
回答タイプ(必須)
記述
テキストで回答してもらう場合はこちらを設定してください。
日付
日付を回答してもらう場合はこちらを設定してください。数値8桁入力
8桁の数値ではない回答の場合にもう一度回答するように応答します。
例)2024年4月1日の場合は20240401
日時
日時を回答してもらう場合はこちらを設定してください。数値12桁入力
12桁の数値ではない回答の場合にもう一度回答するように応答します。
例)2024年4月1日1時30分の場合は202404010130
メールアドレス
メールアドレスを回答してもらう場合はこちらを設定してください。
メールアドレスの形式ではない回答の場合にもう一度回答するように応答します。
電話番号
電話番号を回答してもらう場合はこちらを設定してください。 ハイフンなし入力
電話番号の形式ではない回答の場合にもう一度回答するように応答します。
回答上限文字数(任意)
回答の上限文字数を設定します。
上限文字数を超える回答の場合にもう一度回答するように応答します。
回答制限(任意)
回答を制限する場合は設定してください。
例えば、「はい」「いいえ」と設定すると、それ以外の回答を受け付けずもう一度回答するように応答します。
任意回答時設定テキスト(任意)
回答を任意とする場合は設定してください。
例えば「回答しない」と設定すると、「回答しない」が送られてきた際に値の形式確認せずに次の回答に進みます。
不正回答時送信メッセージ(任意)
形式が正しくないメッセージが送信されてきた場合に応答するメッセージを設定します。
質問内容(必須)
応答するメッセージの内容を設定します。
終了メッセージ
シナリオチャット終了時に送信するメッセージを設定します。
回答内容確認方法
シナリオチャット一覧画面の「回答」ボタンをクリックすることで回答内容を確認することができます。
回答日や回答内容での絞り込みも可能です。
利用例
問い合わせシナリオチャット
ユーザーの氏名、メールアドレス、問い合わせ内容を1問1答で取得し、
回答確認画面から1:1チャットで個別に対応することができます。
アンケートシナリオチャット
来店後にアンケート回答をしてもらうリッチメッセージなどを配信して、
そこからシナリオチャットで1問1答のアンケートに回答してもらうことで情報の収集も可能です。