LINE公式アカウント運用のためのサイト|コネクトバース

SHARE|

マニュアル

リッチメニュー機能ガイド

リッチメニュー機能ガイド

ここではLINEトーク画面に表示されるリッチメニューの設定方法について説明します。

リッチメニューとは

リッチメニューとは、LINEのトーク画面の下部に表示されるカスタマイズ可能なメニューのことです。

視覚的にリッチなコンテンツを提供できるため「リッチメニュー」と呼ばれます。

メニュー画像をタップすることで特定のURLへ遷移したり、特定のアクションを実行させたりできます。
リッチメニュー

リッチメニューの種類

リッチメニューには2種類あります。

個別リッチメニュー

特定のユーザーや表示期間を設定して表示するリッチメニュー。

デフォルトリッチメニュー

個別リッチメニューに該当しないユーザーに表示されるリッチメニュー。

2. 設定内容

実際にリッチメニューを設定してみましょう!
各項目の内容は下の説明を参考にして設定してみてください!
リッチメニュー作成画面

基本設定

  1. 管理名

    管理用の名前です。ユーザーには表示されません。

  2. 表示期間(個別リッチメニューのみ)

    指定した期間内のみリッチメニューが表示されます。

  3. タグ(個別リッチメニューのみ)

    指定したタグが付いているユーザーにのみリッチメニューを表示します。

コンテンツ設定

  1. テンプレート

    リッチメニューのレイアウトをテンプレートから選択します。

  2. 画像

    リッチメニューの画像を設定します。推奨サイズは以下の通りです。

    • 大:幅 1200px、高さ 810px
    • 小:幅 1200px、高さ 405px
  3. アクション

    リッチメニューの各エリアに対して、クリック時のアクションを設定します。

    • リンク: クリックされた場合、指定したURLに遷移します。
    • テキスト: クリックされた場合、指定したテキストがユーザーから送信されます。
    • 設定しない: クリックされても何も起こりません。

メニューバー設定

  1. メニューバーのテキスト
    • リッチメニュー下部に表示されるテキストの設定です。タップするとメニューが開閉されます。最大14文字以内の自由なテキストを設定可能です。
  2. メニューのデフォルト表示
    • トーク画面を開いた際にリッチメニューを自動的に表示するかどうかを設定します。

リッチメニューの反映優先順位

複数のリッチメニューが設定されている場合、次の順番で優先されます。

  1. タグ指定ありリッチメニュー(タグの数が多いもの、作成日が新しいものが優先)
  2. タグ指定なしリッチメニュー(作成日が新しいものが優先)
  3. デフォルトリッチメニュー

ユーザーがタップしたくなるようなリッチメニューを設定して、ユーザーの体験を向上させましょう!

タイトルとURLをコピーしました