ダッシュボード機能ガイド ConnectVerseのデータ活用
ダッシュボードでは、友だち追加状況やメッセージ状況をレポートで確認することができます。
これにより、現在の顧客の増加状況やメッセージ配信のパフォーマンスを一目で把握することができます。
ここでは各項目について詳しく説明します。
各項目の説明
1. 顧客登録数(前月比)
前月の顧客数と比較した顧客増加数を確認できます。
顧客は、ユーザーが友だち追加を行った際、またはLINEログイン時※1に自動的に登録されます。
2. 友だち登録数
公式アカウントと友だちになっているユーザー数を確認できます。
ConnectVerse導入以前からの友だちも含め、現在公式アカウントと友だちになっているユーザーの総数を確認できます。
3. ブロック数
公式アカウントをブロックしているユーザー数を確認できます。
ブロック数の増加は、コンテンツやメッセージ配信の見直しが必要なサインかもしれません。
4. 本日の配信数
本日のメッセージ配信数を確認できます。
この数値により、どれくらいのメッセージがユーザーに配信されているかを即座に確認できます。
1:1チャット、一括配信、ステップ配信が配信数に含まれます。
5. 今月の配信数
今月のメッセージ配信数を確認できます。
これにより、月間のメッセージ配信パフォーマンスをモニタリングし、コンテンツの改善に役立てることができます。
1:1チャット、一括配信、ステップ配信が配信数に含まれます。
6. 未読チャット数
ユーザーからの手動入力で送られた未読メッセージ数※2を確認できます。
顧客からの未対応のメッセージがあることを即座に把握することができます。
7. 既読チャット数
ユーザーからの手動入力で送られた既読メッセージ数※3を確認できます。
※1 ユーザーがLINE内でフォームリンクを開いたり、測定用ポイント付与QRや流入計測用QRを読み取った際に行われるログイン処理です。
※2 1:1チャットで未確認のメッセージ
※3 1:1チャットで確認済みのメッセージ