日野市市民農園

トピックス

お勧め野菜

●♪市民農園などで人気の高い春・夏野菜♪

☆春・夏野菜 … きゅうり・トマト・なす・じゃがいもなど
            4月中旬から、農協やホームセンター等で苗が販売されます。
☆秋・冬野菜 … ブロッコリー・キャベツ・白菜・大根など
            9月上旬から、農協やホームセンター等で苗が販売されます。

ぜひ、ひんぱんに足を運んで、耕作を楽しんでください。

[ ↑Top ]

講習会のご案内

●野菜作りの講習会

○時 期 
@秋・冬野菜作り講習会については、9月上旬に予定をしています。
A春・夏野菜作り講習会については、3月下旬に予定をしています。

○場 所 : 各市民農園(11か所の市民農園どこでもOK)

詳しくは、それぞれ開催通知をお送りしますので、そちらをご確認ください。

※次回の秋・冬野菜作り講習会は9月上旬に予定しております。
日野市企業公社では、年2回講習会を開催し、市民農園の楽しみ方を市民の方々に伝えていきたいと考えています。

[ ↑Top ]

春野菜作りの風景

●5月上旬

[ ↑Top ]

夏野菜作りの風景

●7月下旬

[ ↑Top ]

今まで実施した講習会

●秋野菜作りの講習会

平成24年9月8日(土)に講習会を全市民農園で実施いたしました


地元農家4人の方に講習会の講師になっていただき、ブロッコリー・白菜・キャベツなどの作り方や土作りなどの講習を行っていただきました。
残暑の厳しい日でしたが、参加された方々から熱心にさまざまな質問が出るなど講習会を楽しんでいただけました。

※次回の春・夏野菜作り講習会は3月下旬に予定しております。
日野市企業公社では、今後もこのような講習会を開催し、市民農園の楽しみ方を市民の方々に伝えていきたいと考えています。

●春野菜作りの講習会

平成24年3月17日(土)に講習会を全市民農園で実施いたしました


地元農家4人の方に講習会の講師になっていただき、きゅうり・トマト・なす・じゃがいもなどの作り方や土作りなどの講習を行っていただきました。
あいにくの小雨でしたが、参加された方々から熱心にさまざまな質問が出るなど講習会を楽しんでいただけたようです。

※次回の秋・冬野菜作り講習会は9月上旬に予定しております。

日野市企業公社では、今後もこのような講習会を開催し、市民農園の楽しみ方を市民の方々に伝えていきたいと考えています。
○日野市企業公社主催 : 春野菜作り講習会を開催いたしました。
○日 時 : 平成22年4月3日(土)午前9時〜午後2時00分
○場 所 : 全市民農園(市内16か所の市民農園)

 当社から地元農家4人の方に講習会の講師として依頼し、すべての市民農園に出向き春野菜作りについて(じゃがいも・小松菜など)や秋野菜の残さの片付け方などの説明を行い、参加された利用者から熱心にさまざまな質問が出るなど今回の講習会を楽しんでいただけました。

※今後も日野市企業公社ではこのような講習会を開催し、市民農園の楽しみ方を市民の方々に伝えていきたいと考えています。

●秋野菜作りの講習会

平成21年9月5日実施

 当社から地元農家4人の方に講習会の講師として依頼し、すべての市民農園に出向き秋野菜の苗の植え方(キャベツ・ブロッコリー・白菜)や夏野菜の残さの片付け方などの説明を行い、参加された利用者から熱心にさまざまな質問が出るなど今回の講習会を楽しんでいただけました。



平成21年9月10日付 : 日本農業新聞に記事が載りました。

●春・夏野菜作りの講習会

平成21年3月28日実施

  1. きゅうり・ナスの植え方等について
  2. 土、肥料、消毒等について

●土作りと夏野菜栽培の講習会

平成20年3月29日実施

  1. 肥料や消毒など、土の作り方について
  2. 夏野菜の植え方と手入れについて

地元の農園を営む方を講師に招き、土作りと夏野菜栽培の講習会を開催しました。お天気にも恵まれ陽光降り注ぐなか、沢山の方にご参加いただきました。

場所によっては実際に畝(うね)の作り方や肥やしの撒き方について実演を交えて説明がなされました。
また質疑応答では活発な質問が飛び交い、「枝豆を植えたいのだけど…」「葉物の場合は…」など、皆様の期待が伺えました。

[ ↑Top ]

●苗の植え方講習会

平成19年4月28日実施

  1. 市民農園で人気の高いトマト・なす・きゅうりの苗の植え方について
  2. 夏に向けた種のまき方について

[ ↑Top ]

リンク

準備中

[ ↑Top ]